HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ゲーム 原作 紅魔郷  »  同人作家の原作プレイ録vol.7

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人作家の原作プレイ録vol.7

EXを覗けば紅魔郷のラストステージレミリア戦です。

グッドエンディングまでもう少しです。頑張りましょう。
紅_101

やってきました。FINAL STAGE
エリュシオンとは死後の楽園()という意味だそうです。
そんなところにさらに血の雨を降らそうっていうんだから相当なドSか厨二病なのでしょう。

BGM ♪ ツェペシュの幼き末裔

15世紀のルーマニアに君臨した、串刺公ヴラド・ツェペシュ三世。ワラキアの領主だった人だそうです。

「中世ヨーロッパ」「吸血鬼」「ワラキア」さらに調べてみるとわかりますが、彼の父親は
ローマ帝国からドラゴン騎士団の騎士に叙任。竜(ドラコ)に由来して悪魔公と呼ばれていたりととんでも一家です。
設定厨にとってこれほど美味しい設定はないでしょう。

レミリア・スカーレットはこのヴラドの末裔だと自称しています。(あくまで自称)
紅魔郷りのおまけtxtでは、

『ツェペシュの末裔と名乗っていますが、本当にブラド=ツェペシュの
血を引いているかは、誰も分かりません。
というか引いてないです』

とこう記述されています。
とはいったもののこれだけの背景が整っている以上使わないわけなもいかないでしょう。同人ネタとしては!

なので、バイスはレミリア本人の言い分を真に受けております。私の書く話にもそういった表記がされるかと。

さて、BGMだけでだいぶ引っ張ってしまいました。(だって6ステージはボス戦だけなんだもん)
攻略の方に入って行きましょう。

紅_102
開始からBGMのイントロ終了辺りまで、細かい弾がばらまかれます。
サビ部分まで何とか持ちこたえましょう。
基本ガチ避けなのでボムに余裕がある人は(面倒な人は)ボムしてもOK

紅_103
メイド妖精が輪っか状の弾幕を左右から撒いてきます。
これらは時間とともに大きく広がっていきます。避けるのは十分なスペースが確保できてから。
また、輪っかは1つずつくぐりましょう。
(サムネでケロちゃんの帽子かと思ったのは秘密)

紅_104
このくらいぐちゃぐちゃになったら迷わずボム!
中ボス戦まで一気に飛ばせます。

紅_105
中ボス、5ステージから引き続き咲夜さん登場です。
「お嬢様におこられる~」とボムを一つでも消化させるとメタ的な発言。

紅_106
スペカ エターナルミーク
がむしゃらに弾幕をばら撒いてきます。
ナイフのイメージがありますが、通常弾です。緋想天だとちゃんとナイフ投げてます。
咲夜さんを撃破するとちゃっかりアイテム落としてます。
せっかく消費させようとしたのに……
ありがたくいただきましょう。

紅_107
背景が変わって部隊は紅魔館の最上部へ。紅い月が妖美的に輝いています。

紅_108
てっきり妖怪のたぐいと思われいた咲夜さん。確かのあの能力は人間離れしている。

紅_109
レミリアの羽から霧が顕出、あの名台詞。
いよいよラストバトルです。

紅_110
開始直後、4ステージの小悪魔のような弾幕を投下。色は赤です。流石です。威力もスピードも上がっています。
同じ魔族でも桁違いの強さです。
ボムったほうが速いです。

紅_111
スペカ1 天罰「スターオブダビデ」
網目状のレーザーでプレイヤーの行動範囲を制限し、大きめの弾幕で狙ってきます。
動ける範囲が限られているので、位置を決めたら動ける範囲で弾を避けましょう。
ボムは必要ありません。

紅_112
通常攻撃2
スペルが終わると、プレイヤーめがけて弾速の速く、大きい弾をぶつけてきます。
油断しているとあっさりピチュるので、スペカが終わると同時にボムの用意をしておいたほうがいいでしょう。

紅_113
スペカ2 冥符「紅色の冥界」
紅い粒がシャワーのように降ってきます。迷わずボムします。ボムさえ出来れば簡単に突破できます。

紅_114
通常攻撃3
ボーナスステージです。ナイフの間を避けますが、ぼーっと突っ立ってるだけでも当たりません。
お嬢様はナイフの腕前はいまいちといったところでしょうか。

紅_115
スペカ4 呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」
らせん状の弾幕の先にナイフを取り付けたような攻撃です。
ナイフの軌道がらせん状弾幕のせいで読みにくく、避けたつもりがあたってしまうこともしばしば。
ボムは温存しておきたいところですが、どうしてもという場合は使うのもあり。

紅_116
時計回り・反時計回りと途中から分かれます。

紅_117
通常攻撃4
ここからは3パターンの攻撃となります。
キチキチとコウモリが大量に飛んでくる演出がありますが、当たり判定はありません。

一つ目は先程のシャワー攻撃の弱体化したような攻撃
コツはプレイヤーの頭上だけを見て左右に振り分けて避けます。
またこの間はボムによる攻撃が通りません。
避けることに専念しましょう。

紅_118
通常攻撃1のような攻撃。隙間が多いので当たることはないでしょう。

紅_119
パターン3
パチュリーのアグニシャインのような火を放ってきます。避け方はパターン2と同様。

紅_120
スペカ5 紅符「スカーレットシュート」
自機狙い弾です。
画面の左端から右端へ、切り返して右端から左端へと誘導すれば問題無いです。

紅_121
スペカ6 「レッドマジック」
最後のスペカです。
このスペカの間はボムを撃ってもコウモリ化したレミリアには届きません。
ガチ避けスペルです。食らいそうになったら即ボムしましょう。残していてもしょうがありません。
抱え死ぬよりかはマシです。
ちなみにメイド長のメイド服には「Red Magic」と書かれています。

レミリアを倒せばエンディング! そしてEXステージ解禁。
妹様に会いたい方は是非。

以上で、紅魔郷のNormalクリアです。

次からは妖々夢のNormal攻略ですのでお楽しみに。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
更新履歴


第十三回東方紅楼夢 お品書き 【10/16 委託情報公開】 (09/24)

例大祭14 お品書き (04/02)

紅楼夢12 お品書き (10/02)

紅楼夢12 (08/02)

メリーさん(オリジナル) (07/18)

総記事数:
カウントダウン
来てくれた人
Since 2012/06/11
応援よろしく
プロフィール

七空榮宴亭

Author:七空榮宴亭
東方を愛してやまない野郎の集まりです。

メールアドレスは
こちら

お品書き
通販委託情報
【従者の心得】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・上】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・下】 紹介ページ

【閉ざされた冬の幻想で】 紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・上】

紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・下】 紹介ページ

【Torisata Pandemic】 紹介ページ

つぶやき
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク



・参加イベント


・お世話になっている印刷所


・お世話になっている委託先

・友人のホームページ HN:Darkssさん
DTM・ボカロを中心に作曲活動中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。