HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ゲーム 原作 紅魔郷  »  同人作家の原作プレイ録vol.5



同人作家の原作プレイ録vol.5

紅魔郷4ステージ攻略です。

ここから一気に難易度が上がります。

紅魔郷の4面って他のどの作品の4面よりも難しいんじゃないかなって思うのは私だけでしょうか……
それくらい苦手なステージでもあります。

じゃー攻略いってみよー
紅_62

BGM ♪ ヴワル魔法図書館
とうとう紅魔館内部に入り込みました。
って地下から?
いったい紅魔館の構造はどうなっているのでしょう。興味が尽きませんね。
ちなみに二次創作だと、地下大図書館の名前が「ヴアル魔法図書館」と書かれているものがありますが、
原作にはそういった設定はありません。
(本当のことを言うと地下があるって設定も実はないんだけど、そこはもうあるってことで)

さて開始からとんでもない量のクナイ弾をばらまいてきます。
ここからはアイテム回収を優先せず、ボムをきちんと使うことを最優先にしましょう。

紅_63
回りながら大量の弾幕を放ってきます。

紅_64
敵を倒せば画面上の弾が消えるのを利用して先に進みます。
PowerがMAXであれば被弾する前に倒せるはずです。

紅_65
魔導書登場。今までとは違った形の敵ですね。侵入者対策の魔導書でしょうか。
緑の大小の球体を撒いてきます。

紅_66
だんだんと数が増えてきます……
低速移動を使って抜け道を探しましょう。

紅_67
もうダメだっ! といったところで小悪魔登場。
緑の弾が全部消えます。
小悪魔優しすぎる!

紅_68
大粒の紫の球体をらせん状に飛ばしてきます。
白い部分には当たり判定はないので、弾と弾との間をすり抜けましょう。


紅_69
退治するとボムを落とします。
やっぱりこぁはええ子やぁ……

紅_70
中ボス後の後半戦。
レーザーによる攻撃が続きます。
まっすぐ飛んでくるだけなので、その位置にいなければまず当たることはありません。

紅_71
ですが、だんだんと数が多くなってきて、移動できるスペースが限られてきます。
青い弾は上下の移動でかわしましょう。

紅_72
ここからは妖精と魔導書がペアで出てきます。
妖精の方を狙いましょう。倒せば前半同様、画面の弾が消えます。

紅_73
ボス直前のラッシュです。よけきれない場合はここでボムしましょう。

紅_74
いよいよボスです。紅魔郷4面は道中も長いですね。
パチュリーさん登場です。

BGM ♪ ラクトガール ~ 密室少女

貧乏巫女発言。霊夢=貧乏というイメージが付いてしまいましたが、実際の所生活には困っていないそうです。
が、キャラ付けとしては面白いので二次創作では使いやすいネタですね。

紅_75

紅_76
パチュリーとレミリアといえばレミィ、パチェと呼び合う間柄ですが意外ですよね。

・この頃はまだレミリアのことをお嬢様と呼んでいた。
・霊夢とはこのとき初対面なので、自分のボスの名前を明かすわけにもいかず、形式的にお嬢様と呼んだ。

のどっちかでしょうか。

私の小説でもこの辺りの理由付けはいつか補完したいところですね。

さて、パチュリーは実に多彩な攻撃パターンを持っています。
主人公の装備によって攻撃パターンも変わりますが、
ここでは霊夢でホーミングアミュレット装備を前提での攻略とします。

紅_77
通常攻撃1
青白いレーザーを四方に回転させながら展開し、自機狙いの弾を投げてきます。
初見さんいらっしゃいな攻撃。
レーザーは時計回り、反時計回りと交互します。
画面中央より気持ちはみ出たところまで回転するので、逃げ切ったと思って油断しているとピチュります。

紅_78
スペカ 火符「アグニシャイン」
火の玉が時計回り・反時計回りにゆっくりと下降してきます。
スペースは広いので画面下部で待機しながら避けましょう。

紅_79
通常攻撃2
さきほどの強化版です。
レーザー後の弾速が明らかに早くなっています。
それにしてもこの技が後にあんなことになるなんて……
当時は思いもしませんでした。

紅_80
通常攻撃3
回転式の弾幕です。
画面下部に位置し、上下運動で避けましょう。

紅_81
スペカ 土符「レイジィトリリトン上級」

えっ、上級って普通ハードモードじゃないんですかって思う人もいると思います。
黄色い弾幕は一定距離を進むと一旦停止し、ゆらゆらと進行方向を変えてきます。

紅_82
スペカ 火&土符「ラーヴァクロムレク」

「アグニシャイン」と「レイジィトリリトン」の合体攻撃です。

基本的には先程までの二つとかわし方は同じですが、いかんせん量が多いので、画面中央から移動せず
早めの撃破を心がけましょう。

紅_83
スペカ 金&水符「マーキュリポイズン」

最後のスペカです。
らせん状に金符と水符が襲ってきます。
金色の弾は時計回りに、水色は反時計回りです。
パチュリーの真下を位置取り、パチュリーの後を追うように移動して早めに撃破したいところです。

あたってしまうと思う前に早めのボムを。

紅_84
撃破後の会話にて。
これは咲夜さんのことですね。
館内は咲夜さんの能力でいじってあるため見た目以上に広いそうです。

4ステージからだんだんと難しくなって来ましたね。
次の5ステージもさらに難しい箇所が増えてきます。
ボムをちゃんと使うべき場所で使う。
これがクリアの原則です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
更新履歴


例大祭14 お品書き (04/02)

紅楼夢12 お品書き (10/02)

紅楼夢12 (08/02)

メリーさん(オリジナル) (07/18)

例大祭13 脱稿のお知らせ (04/26)

総記事数:
カウントダウン
来てくれた人
Since 2012/06/11
応援よろしく
プロフィール

七空榮宴亭

Author:七空榮宴亭
東方を愛してやまない野郎の集まりです。

メールアドレスは
こちら

お品書き
通販委託情報
【従者の心得】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・上】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・下】 紹介ページ

【閉ざされた冬の幻想で】 紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・上】

紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・下】 紹介ページ
つぶやき
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク



・参加イベント


・お世話になっている印刷所


・お世話になっている委託先

・友人のホームページ HN:Darkssさん
DTM・ボカロを中心に作曲活動中
