HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ゲーム 原作 紅魔郷  »  同人作家の原作プレイ録vol.4



同人作家の原作プレイ録vol.4

バイスです。
紅魔館第三面、美鈴ステージの攻略いってみましょう!

BGM ♪上海紅茶館 ~ Chinese Tea

ちなみに私は昔、紅魔館を紅茶館と呼んでいた時代がありました。


開始したら画面上部にてショットを打ち続けます。

紅_44
すると脇から出てきた敵にホーミング弾が辺りそのままアイテム回収とものすごく効率が良いです。
数回に分けて左右から敵が来るので次のパターンがくるまでこのままです。

紅_45
新しいパターン開始です。一列に並んだ妖精がプレイヤーめがけて青色のクナイ弾を連続ではなってきます。
できるだけ引きつけてから左右に移動して避けましょう。

紅_46

その攻撃が終わると、次は赤い弾が画面全体にばら撒かれ、その間から水色の妖精軍団達が小さな弾を放ってきます。
大きな赤い弾の間は均等な間隔となっているので間をすり抜けましょう。
紅_47
再び自機狙いのクナイ弾です。
自機狙いだからといって慌てず、左右に振ってかわしましょう。

紅_48
黄色い玉で出来たポールのような背景が映り始めたらボス登場の合図です。
また、美鈴は登場時に「シャラン」と鈴の音を鳴らしながら現れます。

この鈴、二次創作ではいろいろな解釈がされていますね。
咲夜さんから(あるいはお嬢様)もらった大切な鈴を肌身離さず持っているとか、
ギャグ調の作品だと、名前を覚えてもらいたい美鈴が美しい音の鈴を持っている、だとか、
書き手の妄想はすごいですね。
私は咲夜さんからもらった鈴って説が一番お気に入りですね。
そういった話もいずれ書けたらと思います。
(でもバイスが書くとなるとシリアス成分が……w)

紅_49
中ボス戦です。
これまでにないくらいの密度の弾をばらまいてきます。
そしてスピードもそこそこあります。

紅_50
パターンその2
赤い広がった円形状の弾と青色の密集した弾膜を放ってきます。
赤い円は下の方まで来ないとプレイヤーが通れるスペースにまで広がらず、
かといってちんたらしていると青い弾を避けられません。
赤い弾は固定なので、通れるなと、判断したら青い弾を避けることに集中しましょう。

紅_51
スペカ 華符「芳華絢爛」
花びらを形どった綺麗な弾幕ですね。
油断しているとあっさりピチューンしますので注意。
避けるスペースが狭いので、大きく動かず、チョイ避けしましょう。
難しいようであればボムるのもあり。
時間内に倒すと、1UPアイテムを落としていきます。

紅_52
後半戦です。
自機狙いだったくさび弾が縦一列に飛んでくるようになります。
避けるのは簡単になりますが、同時に飛んでくる黄色い弾を避ける必要があるので、難易度は上がっています。
ここを突破すればボス戦です。

ボス 紅美鈴
BGM ♪明治十七年の上海アリス

曲タイトルにサークル名が入っていますね。
意外と知られていないのですが、蓬莱人形の方に収録されている方が原曲で、こちらがアレンジです。
明治十七年は1884年です。幻想郷と外の世界が博麗大結界で区切られた直前の年ですね。

紅_53
通常攻撃1
らせん状に弾幕を撒いてきます。
位置としては正面に構えて、小さく動いてかわすと吉。

紅_54
スペカ 虹符「彩虹の風鈴」
レインボーロードみたいな弾幕です。螺旋が強化され、細いスペースを避けていきます。
時計回り、反時計回りと向きが変わるのに注意。

紅_55
ここが一番厄介……

紅_56
通常攻撃2
赤いメイド妖精部隊が加わり、自機狙いのクナイを放ってきます。
紅_57
そのまま放置しておくと厄介なので、先に数匹メイドを倒しましょう。

紅_58
通常攻撃3
赤と青のクナイ弾を交互に投げてきます。
投げたと思ったら一旦引っ込み、タイミングをずらして放ってきます。
避けること自体はさほど難しくないでしょう。

紅_59
スペカ 彩符「彩雨」
ここから連続スペカです。
基本ガチ避けになります。
あまり大きく動かず、知名区の弾だけを避けることに専念します。

紅_60
スペカ 彩符「極彩颱風」
彩雨の完全上位です。
迷わずボムをすることをおすすめします。
ただしあまりにボムのタイミングが早いと、第二波が来る前に倒せないので、残り秒数が27秒くらいになったらボムリましょう。

紅_61

霊符「夢想封印」発動!
ボム終了後、しばらく打ち続けるとステージクリアです。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
更新履歴


第十三回東方紅楼夢 お品書き 【10/16 委託情報公開】 (09/24)

例大祭14 お品書き (04/02)

紅楼夢12 お品書き (10/02)

紅楼夢12 (08/02)

メリーさん(オリジナル) (07/18)

総記事数:
カウントダウン
来てくれた人
Since 2012/06/11
応援よろしく
プロフィール

七空榮宴亭

Author:七空榮宴亭
東方を愛してやまない野郎の集まりです。

メールアドレスは
こちら

お品書き
通販委託情報
【従者の心得】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・上】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・下】 紹介ページ

【閉ざされた冬の幻想で】 紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・上】

紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・下】 紹介ページ

【Torisata Pandemic】 紹介ページ

つぶやき
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク



・参加イベント


・お世話になっている印刷所


・お世話になっている委託先

・友人のホームページ HN:Darkssさん
DTM・ボカロを中心に作曲活動中
