HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ゲーム 原作 紅魔郷  »  同人作家の原作プレイ録vol.3



同人作家の原作プレイ録vol.3

こんばんは、バイスです。本日は紅魔郷2ステージの攻略です。
紅_20
2ステージ BGM ♪ルーネイトエルフ
1面よりも弾の密度が上がっています。
さて、この2ステージですが、攻略するだけならば特に難しい要素はありません。
ですが紅魔郷クリアを目指すうえではちょっとだけ重要なミッションが課せられたステージでもあります。
その一つが、ボスまでにフルパワーになる、というものです。
ステージ攻略自体は簡単なので、パワーアップアイテムを狙って取りに行きましょう。

紅_21
さて、まず開始直後にタンポポの種みたいな形の弾幕が降ってきますが、陰陽玉オプションが二つ付いた霊夢のホーミング力があれば画面の位置でショットを打ち続けているだけでラクラク通れます。

紅_22
中ボス: 大妖精

大ちゃん登場です。道中曲のlunateとは三日月。とくに関連性はないように見えますが後ろのエルフということもあって大妖精の曲のように扱われていることが多いですよね。(一応ここのボスも妖精だけど……)
同人で大ちゃんを出す時、一番困るのが名前です。
「大ちゃん」「大妖精」「オリジナル」と色々なやり方の人がいますが、私が出す場合は恐らく
普通に大ちゃんになりそうです。うーんセンスがないのが悔やまれるorz

紅_23
紅_24
さて、そんな大ちゃんの攻撃ですが2パターンに分かれています。
パターン1
大きく円を描いた緑と赤のクナイ型弾幕を交互に撒いてきます。
画面半分が早く、もう片方が遅い弾幕を撒いてきます。追尾して来るわけではないのでなるべくなら早い方をさっさとよけて次に備えた方がいいでしょう。

パターン2
紅_25
三本の弾幕の線の中をプレイヤー追尾型の弾幕で狙ってきます。
画面端からちょい避けで少しずつ右にずれていくと簡単によけられます。
大ちゃん撃破後にボムアイテムが出現するので、必ず取りましょう。

紅_26
道中後半
ここからがパワーアップのお時間です。
白いチョウチョのようなヒラヒラした敵を打って打って打ちまくりましょう。

紅_27
赤色のパワーアップを優先的に……

紅_28
赤色の妖精は自機狙いの弾を出してきます。アイテムと間違えて突っ込まないように。
基本的に大きく動かず、画面下の方でちょいちょい動く感じでかわしましょう。

ボス:チルノ
さて、無事にパワーはMAXになったでしょうか。
もしなれてなかったとしてもステージ3の開始直後にはなれるはずですのであくまで目安だと思ってください。なお、ここまででもしボムを1つでも使ってしまった、またはうっかり機数を減らしてしまった場合にはリセット推奨です。
理想を先に言っておくと、ステージ3まではノーボムでクリアしたいところです。

紅_29
通称霧の湖と呼ばれる、チルノがよくいる湖ですね。
この先に紅魔館が建っています。
妖怪の山の麓にあるということですので、降った雨が斜面を伝ってこの湖に流れ着いているということでしょうか。
求聞史紀によれば一周半刻(1時間)程度だとか。

紅_30
チルノ登場です。
妖精の仕事は道に迷わすことだと言っています。
三妖精の一人、サニーミルクのことでしょうかね。この頃から三妖精の伏線を張っていたのだとしたら脱帽です。
実際は深い霧が広く見せかけているだけだそうです。

紅_31
ここで興味深いセリフをチルノが言っています。
「英吉利牛ってなに?」
って思った方もいることでしょう。
英吉利牛とはイギリス牛のことです。
イギリスの牛といえば狂牛病が話題となりましたね。
調べたところ2001年にイギリス中で話題となり、300万頭以上の牛が処分されたそうです。
紅魔郷発売は2002年。
もしかしたら大量処分された牛たちが幻想入りしたのでは??
それならチルノが知っていたとしても不思議ではありません。
それがイギリス牛だと分かったチルノは、もしかしてかしこい子なのではないでしょうか?(それはないかw)

紅_32
通常攻撃
いきなり自機狙いの弾の塊を3発投げてきます。1発めをよけたら大きく動かないと2発目をよけるのが苦しくなります。
無理そうだと思ったらここでボムを使うのも手です。

紅_33
2発目さえ避けてしまえば3発目は簡単に避けられます。

紅_34
その後大ちゃんの時のような自機狙いの弾幕を撃ってきます。ゆっくり横に移動する流れでよけましょう。

紅_35
合計2セット来ます。
塊ごとよけるようにしましょう。

紅_36
スペカ1 アイシクルフォール(normal)
チルノがおバカと言われる元ネタとなった弾幕ですね。
しかし、easyの時とは違い、真正面にいたらやられます。
意外と攻略が難しいスペカです。
始まったらチルノの真正面で弾を撃ち込みます。

紅_37
画面のような位置で待機しながらチルノの真正面を通り、横に逃げ込みます。

紅_38

通常攻撃2
紅_39
三本の氷のレーザーを撃ってきます。
レーザーの間にいれば避けるのはそれほど難しくありません。

紅_40
スペカ2
凍符「パーフェクトフリーズ」
カラフルな大小の弾を一斉にばらまいてきます。
弾速が早いので低速移動と通常移動を切りわけながら避けていく必要があります。

紅_41
ピタッと止まる弾幕。
まさにパーフェクトフリーズ。
この隙に広いスペースに移動しましょう。

紅_42
続いて青色の弾幕攻撃。 広いスペースに逃げ込めていれば避けるのは容易いです。

紅_43
スペカ3
雪符「ダイアモンドブリザード」

ダイヤモンドではなくダイアモンドなのがなんというかチルノらしいですね。
指摘したら顔を真っ赤にして「あたい言い間違えてなんかないもん!」と地団駄踏みそうな絵が浮かびます。

細かい氷の粒手を大量にばらまいてきます。
攻略としては気合い避けに部類されますが、弾速はそこまで速くないので低速移動で落ち着いて避けましょう。
このスペカをクリアすればステージ2クリアです!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
更新履歴


第十三回東方紅楼夢 お品書き 【10/16 委託情報公開】 (09/24)

例大祭14 お品書き (04/02)

紅楼夢12 お品書き (10/02)

紅楼夢12 (08/02)

メリーさん(オリジナル) (07/18)

総記事数:
カウントダウン
来てくれた人
Since 2012/06/11
応援よろしく
プロフィール

七空榮宴亭

Author:七空榮宴亭
東方を愛してやまない野郎の集まりです。

メールアドレスは
こちら

お品書き
通販委託情報
【従者の心得】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・上】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・下】 紹介ページ

【閉ざされた冬の幻想で】 紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・上】

紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・下】 紹介ページ

【Torisata Pandemic】 紹介ページ

つぶやき
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク



・参加イベント


・お世話になっている印刷所


・お世話になっている委託先

・友人のホームページ HN:Darkssさん
DTM・ボカロを中心に作曲活動中
