HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ゲーム 原作 紅魔郷  »  同人作家の原作プレイ録vol.2



同人作家の原作プレイ録vol.2

こんばんわ。バイスです。

先日遠い地スウェーデンにて児童ポルノで起訴された男性が無罪判決を勝ち取ったそうですね。
しかし、PCの中に保存されていた東方のセーブデータ、ゲームデータは戻ってこなかったとか……
特に旧作のゲームデータなんか消されてしまった日にゃ発狂モノですよorz
というわけでみなさん児童ポルノには気をつけましょうね。
(というか東方の場合、年齢なんて児童ポルノどころかBBA……)
まぁ言い張ったところで無駄なんでしょうなぁ。残念なものです。

さて、東方の原作 Normal 攻略ですが、もちろんWin版第一弾の
「東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.」
紅_00
から進めていきたいと思っています。

長くなりそうなのでひとまず攻略は続きから

まずはオプションから見ていきましょう。あくまでバイスの設定ですので不要な方はスルー推奨。

紅_01
残機とボムは最大数にセット。チキンだって? いいんだよどうせ余るからw

モードですが、普段はフルスクリーンでプレイしています。今回はスクショを撮る関係上窓にしてます。

続いてキーコンフィグ。

紅_02
あ、最初に言っておきますと私はパッド派です。これとは別にアーケードスティックも持っていますが、紅魔郷はツールを使わないとレバーがハットスイッチ(POV)と認識されてないっぽいので使ってません。
キーコンフィグについては各々の自由でいいと思いますが、ボムは押しやすい位置にセットしておくのが無難でしょう。
さて、それでは実際にプレイに入っていきたいと思います。
紅_03
もちろんモードは「Normal」GoodEndを見られる最低難易度です。

プレイキャラ選択です。私は毎回霊夢で「霊の御札」を選択します。
やっぱ霊夢のスペカと言ったら「夢想封印」でしょ! が理由です(単純
弾幕はパワーだぜって方は魔理沙でどうぞ。
ただし、魔理沙の方がやや上級者向きです。
とりあえずクリアを目指すのなら霊夢をお勧めします。
紅_04

さてさて、プレイキャラを選択したらいよいよ一面の攻略開始です!

紅_05
ステージ1 道中BGMは ♪ほおずきみたいに紅い魂
神主曰く「コミカルな百鬼夜行」だそうです。
開始したらまずはショットを押しっぱに左に陣取ります。
妖精を倒し、今度は右へ。
次のハの字にやってくる妖精軍団は右から左に流れるように撃つとアイテム回収がしやすいです。
基本的にステージ1は難しい攻略ポイントはありません。
ボスであるルーミア戦までにパワーを50以上にしておくことを目標に頑張りましょう。
雑魚敵の弾の色も赤なのでアイテムと間違えてうっかり被弾、なんてことがないようにしましょう。

紅_06
右へ左へと振り分けているうちに中ボス ルーミアが画面右側から現れます。
この時点でパワーが20以上あると理想的です。

紅_07
円状に青白い弾を撒いてきます。今までの弾よりは弾速が上がっています(若干)
間をすり抜ければ簡単に通れます。

紅_08
画面中央に移動したルーミア。ここから左→真ん中→右と移動しながららせん状に弾をばらまいてきます。
これもさほど苦労することなく通れるはずです。

紅_09
パターン3。緑と黄色の弾幕。また速度が上がっているので、ルーミアに近づきすぎていると危ないかも。

紅_10
パターン4。細かい弾幕の雨。だんだんと動きが遅くなっているので画面下の方でしっかり待機していれば当たることはないでしょう。
ここまででしっかりルーミアにダメージを与えていれば次の赤と青の輪っか状の弾幕の前にブレイクできるはずです。

紅_11
道中後半。ルーミアが去った後続けて赤色の妖精が次々に上から現れてきます。
ここでは大パワーアイテムがよく出るので、ボス戦に向けてしっかりと準備しましょう。

紅_12
続いて妖精ラッシュです。が、霊夢のホーミングアミュレットの前では姿を見る前に退治可能です。
アイテムの取りこぼしを少なくするよう一か所にまとめて倒しましょう。

ボス戦ルーミア BGM ♪妖魔夜行

今ではすっかりおなじみになった戦闘前の主人公対ボスの掛け合い。
Win版以前はボス攻略後だけだったのはご存知ですか?

霊夢 気持ちいいわね
 
霊夢 毎回、昼間に出発して悪霊が少ないから、よるに出てみたんだけど...
霊夢 どこに行っていいかわからないわ 暗くて
霊夢 でも... 
霊夢 夜の境内裏はロマンティックね

ルーミア そうなのよね~お化けも出るし、たまんないわ
霊夢 って、あんた誰?
ルーミア さっき会ったじゃない。あんた、もしかして鳥目?
霊夢 人は暗いところでは物が良く見えないのよ
ルーミア あら?夜しか活動しない人も見たことある気がするわ
霊夢 それは取って食べたりしてもいいのよ
ルーミア そーなのかー
霊夢 で、邪魔なんですけど
ルーミア 目の前が取って食べれる人類?
霊夢 良薬口に苦しって言葉知ってる?

はい。「そーなのかー」がでましたねw
二次創作でよくルーミアのセリフとして使われている「わはー」は原作にはありません。
魔理沙ルートでもそのようなセリフは話してませんね。
他のゲームにて似たようなポーズをとっているキャラが「わはー」と言っているそうで元ネタはどうやらそこかららしいです。
この「鳥目」発言はのちの永夜抄に登場するミスティアの能力に関するものでしょうかね。
バカルテットとしておなじみのルーミアとミスチーですが、二人が友達同士な設定も、もしかしたらここからきているのかもしれません。
それから「夜にしか活動しない人間」をルーミアは見たことがあるそうですが、これには二通りの考察ができます。
その一。幻想郷においての不審者または幻想入りした人物。夜に活動する=泥棒というのがお決まりです。
神社のさい銭を盗まれては霊夢も困るでしょうから、食べていいと言っているのでしょうか。

その二。神主ことZUN氏のメッセージ?
夜に活動する人間、すなわち昼夜逆転しているような堕落した人間ということになります。
そんな人間は食べていいわよという皮肉を意味したものではないでしょうか?

さて、ではボス戦の攻略に移りましょう。

紅_13
通常攻撃。
赤い弾幕をプレイヤーに向かって多数投げつけるように撒きます。一直線に向かってくるので左右に逃げれば対して怖くないです。

紅_14
紅_15
次の通常攻撃は3パターンあるうちからランダムに選ばれます。どれが来るかはお楽しみ?
赤い攻撃は最初の攻撃とよく似ているので左右によけるだけで回避可能。
緑色の弾幕は間をくぐるか、画面下で待機して、迂回しましょう。
青の広範囲の弾幕はちょいよけで十分対処可能です。

紅_16
スペルカード1 夜符「ナイトバード」
直訳で夜の鳥。やはり夜雀のみすちーの方が似合っている。
スペルの内容は紫と緑の弾幕を交互に打ち出してくる。
一応自機狙いの弾なのでちょいよけでかわしましょう。あまり動かず目の前の弾だけよけることに集中しましょう。
しっかり弾を当てていれば第二波が終わるころにはブレイクできます。

紅_17
通常攻撃その2
こっちもランダムで内容が変化します。
最初の攻撃はいくつも重なったレーザーを当ててきます。
魔理沙ほど早いレーザーではないのでよけるのは容易いです。

紅_18
スペルカード2 闇符「ディマーケイション」
二枚目のスペカです。
こいつをブレイクすれば勝利です。
ひらひらと蝶々のような弾幕がゆっくりと迫ってきます。
思い切って飛びこむタイミングが重要です。
あまりもたもたしていると、その後続けてやってくる自機狙いの弾をよける時間を作れません。
ルーミアの真正面でしっかり弾を当てながら、蝶々弾幕をちょいよけし、集合弾幕は左右によけてかわしましょう。
第二波が終わるころには退治完了です。


どうでしたか? ステージ一は正直攻略は必要ないレベルかもしれませんが、次からだんだんと難しくなっていくのでまたお付き合いください。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
更新履歴


例大祭14 お品書き (04/02)

紅楼夢12 お品書き (10/02)

紅楼夢12 (08/02)

メリーさん(オリジナル) (07/18)

例大祭13 脱稿のお知らせ (04/26)

総記事数:
カウントダウン
来てくれた人
Since 2012/06/11
応援よろしく
プロフィール

七空榮宴亭

Author:七空榮宴亭
東方を愛してやまない野郎の集まりです。

メールアドレスは
こちら

お品書き
通販委託情報
【従者の心得】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・上】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・下】 紹介ページ

【閉ざされた冬の幻想で】 紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・上】

紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・下】 紹介ページ
つぶやき
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク



・参加イベント


・お世話になっている印刷所


・お世話になっている委託先

・友人のホームページ HN:Darkssさん
DTM・ボカロを中心に作曲活動中
