HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  雑記  »  【読み物】ー記者の勝手と暴走ー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読み物】ー記者の勝手と暴走ー

前作
ー月の姫 魔術師との遭遇ー
の続き
BGM by 踊る水飛沫



弾幕戦のために放っておいた番傘を拾いながら、そう呟くと目の前に降り立った者がいた。
「おや、珍しい方が…、これはネタの匂いがしますね」
鴉天狗の射命丸文だ。すると天気も霙ではなく、風雨となった。
「ずいぶんなお天気ね」
「そうなんですよ、ここ最近はだいたいこんな天気ですから…」
文は輝夜の呟きに肯定で答えた。輝夜はやや呆気に取られている。
風は強く吹き荒れ、雨もあおられるように真横から降ってくる。この荒れ模様だと、もはや傘の意味をなさない。
服が風で煽られ、雨で湿っていく環境の中にいても、輝夜はさも宮殿にいるかのように振舞う。
「で、何の用かしら?」
「それはもちろん、珍しい方に出会ったんですから取材ですよ」
慇懃無礼な営業用のスマイルで輝夜に近付く。
「…私は別にそんな提供するようなネタは持ってないわよ」
輝夜はそれに対してけん制するが文はそれを流した。
「そうですか、なら少しの間後を尾行《つけ》てもいいですよね?」
「…」
沈黙をどうとったのか、カメラを構えたまま何かを待ちわびているもとい、ワクワクした顔で輝夜から一定の距離を置いた。
「ダメよ、許可した覚えはないわ」
「なら許可してもらうまでです」
なぜか妙にやる気満々の文をなだめるために、輝夜は半ば諦観に似た気持ちを抱きながら対峙する。
文は、妖怪の山を根城とする鴉天狗であり彼女は同族以外の、人間や妖怪などを取材する珍しい人物である。
そして相手によって態度を変える種族でもあり、弱者に対しては高圧的になる。が取材対象に対しては敬意を払うらしい。
もし自分が取材対象でなければ、どちらで応対されたのだろうか、と少し気になったが忘れることにした。
今度はこちらから仕掛ける。
ちょっとした遊び心、スペルカードルールにおいて真剣勝負はあるが、全力勝負ではない。
それは強いものも弱いものも等しく勝てる確率が一定だからだ。
簡単な、スペルカードを使用しない弾をばらまく。自分がずぶぬれになるのも構わず。
文も動いた。風と共にあり、風を操る天狗にとって弾幕を避けることは容易いことである。風を読めるためだ。
輝夜はそれでも弾幕を張る。永琳がいればな、と思わないこともない。それだけ文は幻想郷における力関係でも上位に位置する。
ないものねだりをしても仕方ない。そうして再びスペルカードをセットした。
実のところ輝夜は永琳に負けず劣らずの実力を有していたりするのだが。

そうしてしばしの間、文との弾幕戦に興じた頃には輝夜の服は濡れにぬれていた。
「もう。濡れ鼠になったじゃないの。…ついてこないようにね」
「はい…」
先ほどまでの勢いはどこへやら言葉すくなに殊勝な態度で、地に座り込んでいる。
彼女も輝夜ほどではないが、濡れそぼっていた。最速の新聞記者も形無しだ。
「そこまでなら、ここは通します。一応みんなにも伝えておきますから…」
それだけ言うと、羽根を羽ばたかせいつもより遅い速度で山の森へと消えていった。
嵐のような天気は去り、いつの間にかさっきと同じ霙へと戻っていたが、輝夜は気にすることなく妖怪の山を踏破している。
しかし不可解なことにそれもすぐにやみ、薄い霧のような状態になった。
「これが雲の中、かしら?」

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
更新履歴


第十三回東方紅楼夢 お品書き 【10/16 委託情報公開】 (09/24)

例大祭14 お品書き (04/02)

紅楼夢12 お品書き (10/02)

紅楼夢12 (08/02)

メリーさん(オリジナル) (07/18)

総記事数:
カウントダウン
来てくれた人
Since 2012/06/11
応援よろしく
プロフィール

七空榮宴亭

Author:七空榮宴亭
東方を愛してやまない野郎の集まりです。

メールアドレスは
こちら

お品書き
通販委託情報
【従者の心得】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・上】 紹介ページ

【午前零時のセプテット・下】 紹介ページ

【閉ざされた冬の幻想で】 紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・上】

紹介ページ

【忘れ形見の鈴蘭人形・下】 紹介ページ

【Torisata Pandemic】 紹介ページ

つぶやき
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク



・参加イベント


・お世話になっている印刷所


・お世話になっている委託先

・友人のホームページ HN:Darkssさん
DTM・ボカロを中心に作曲活動中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。